個人情報保護方針

株式会社グローバルバンク(以下「当社」)は、外貨両替サービスを提供する事業者として、お客様の個人情報を正確かつ安全に取り扱うことが、当社の社会的責務であると考えております。

当社は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守するとともに、金融庁の定める「外国為替業務に関する個人情報保護ガイドライン」に基づき、適切な個人情報の保護に努めてまいります。

1. 個人情報の取得について

当社は、外貨両替サービスの提供にあたり、適法かつ公正な手段によって、以下の個人情報を取得いたします。

  • お客様の氏名、住所、電話番号、メールアドレス等の連絡先情報
  • 本人確認書類(運転免許証、パスポート、在留カード等)に記載された情報
  • 外貨両替取引に関する記録(取引日時、通貨種類、金額等)
  • マネー・ローンダリング防止のために必要な情報

2. 個人情報の利用目的について

当社は、お客様の個人情報を以下の目的で利用いたします。

  • 外貨両替サービスの提供、取引の実行および記録の管理
  • 犯罪収益移転防止法に基づく本人確認、取引記録の作成・保存
  • 外国為替及び外国貿易法に基づく確認義務の履行
  • 外貨両替レートの通知、予約受付、来店予約の管理
  • 当社サービスに関するご案内、お問い合わせへの対応
  • 外貨両替に関する市場調査、統計資料の作成(個人を特定できない形での利用)
  • サービス品質向上のためのアンケート調査
  • 法令等により必要とされる場合の対応

3. 個人情報の第三者提供について

当社は、以下のいずれかに該当する場合を除き、あらかじめお客様の同意を得ることなく、お客様の個人情報を第三者に提供することはありません。

  • 法令に基づく場合
  • 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、お客様の同意を得ることが困難であるとき
  • 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客様の同意を得ることが困難であるとき
  • 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、お客様の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

4. 個人情報の安全管理について

当社は、外貨両替業務の特性を踏まえ、以下の安全管理措置を実施いたします。

  • 個人情報へのアクセス制限、アクセス記録の管理
  • 個人情報を取り扱う区域の入退室管理
  • 個人情報の暗号化、パスワード保護
  • 不正アクセス防止のためのファイアウォール等の設置
  • 従業員に対する個人情報保護研修の定期的な実施
  • 委託先の適切な選定と監督

5. 個人情報の開示等について

当社は、お客様ご本人から個人情報の開示、訂正、削除、利用停止等の請求があった場合には、法令に基づき、速やかに対応いたします。

ご請求の際の確認事項:

  • ご本人確認のため、公的証明書の提示をお願いする場合があります
  • 法令により保存が義務付けられている情報については、削除できない場合があります
  • 開示請求には所定の手数料(1,000円)をいただく場合があります

6. クッキー(Cookie)の利用について

当社のウェブサイトでは、以下の目的でクッキーを使用しています。

  • 外貨両替レート表示の通貨設定の保存
  • 来店予約フォームの入力内容の一時保存
  • アクセス解析による当社サービスの改善
  • 不正アクセスの防止

お客様は、ブラウザの設定によりクッキーの受け入れを拒否することもできますが、その場合、レート表示や予約機能などの一部サービスがご利用いただけない場合があります。

7. プライバシーポリシーの改定について

当社は、本プライバシーポリシーを適宜見直し、改善に努めてまいります。本プライバシーポリシーを変更する場合は、当社ウェブサイトに掲載いたします。

8. お問い合わせ窓口

個人情報の取扱いに関するお問い合わせや、開示等の請求については、下記までご連絡ください。

株式会社GLOBAL BANK 個人情報保護担当

住所:〒111-0032 東京都台東区浅草1丁目12−10 すしや通り

電話番号:03-6820-0756

受付時間:

 平日 11:00〜18:00

 土日祝日 12:00〜18:00

メールアドレス:privacy@globalbank.jp

9. 個人情報の保存期間

当社は、以下の基準により個人情報を保存いたします。

  • 外貨両替取引記録:法令に基づき取引日から7年間
  • 本人確認記録:法令に基づき取引終了日から7年間
  • お問い合わせ対応記録:対応完了から3年間
  • マーケティング目的の情報:お客様の同意撤回まで